自家製ポン酢


醤油、かぼすの搾り汁、利尻昆布、柚子などを調合して作る『自家製ポン酢』


5、6月は気仙沼天然ふぐ刺やサラダに。
夏は白身魚のうす造りや冷や奴に。
秋は鰹のタタキ。ポン酢に薬味をたっぷり入れて。
冬からは、ちゃんこ鍋や湯豆腐に添えて。
今の季節は真鱈の白子ポン酢、など…。


市販の物より、甘さを控えてありますので、いつまでも飽きない美味しさ。

もちろん添加物や防腐材が一切入ってないので、時間の経過や気温の上下とともに、酸味が飛び、味がぼやけて来ます。なので定期的に味をチェックし、酸味を加えるなど修正します。


まだ寒いこの季節。あつあつのちゃんこ鍋を、このポン酢をつけて食べる…


あ~、日本人でよかった~

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー