完璧なんてな~い♪


例えば


『包丁を研ぐ』



すごくイヤ。
おっくう。


それを5本も6本も研ぐ、となると…
考えただけで気が思い。疲れる。ストレス。


でも包丁が切れなければ、仕事がスムーズにはかどらない。
切れない包丁ほどストレスになるものはない。

なので、『研がなくては』ならない。

でも、おっくうだ…



そこで考えた。


仮に切れない包丁が1本ある。
刃をつけるまで30分かかるとする。
30分、研ぐのは容易じゃないし、疲れる、ストレス。

そこで3分を10回に分けたら楽チンではないだろうか?
10日連続でなくてもいい。
気が向いた時に3分、または1分。
1分ならおっくうじゃない。



『絶対、包丁を研いでやる!』

でなくて

『気がついたら、包丁が切れるようになっていた』

なんか、楽でいい感じ。

完璧なんて疲れるから、時間かけてマイペースで無理なく行けばいい。
緩やかな上り坂、いつかたどり着けばいい。
目標は健康で長く歩み続けること。


掃除も一緒。

『全部きれいにしてやる!』

それだけで具合悪くなっちゃう。

マメに、気付いたとこだけ掃除すればいい。
あとは無視!

気が向いた時にちょこちょこ掃除してれば、いつのまにかきれいになっていると思います♪

100点よりも、20点くらいでいいんじゃない?
20点ゆっくり重ねれば合格点♪


スキーもギターも上手くなんなくたっていい♪
ちょこちょこ気長にやってれば、それなりになんじゃない♪

今夜も自分に乾杯♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー