家庭訪問



小学1年生になり、担任の先生が一軒ずつ自宅を回る家庭訪問が行われる季節になりました。
配布されたクラスのリスト表を見ました。


驚くことに30人の生徒の3分の1以上が、我が家も含め仮設住宅からの通学。
みなし仮設(仮設住宅扱いのアパート暮らしなど)や引越しを余儀なくさせたご家庭を含めると、半数以上の子供たちが震災で家を失った事になります。

皆さん一日も早い住宅の再建を目指していると思いますが、気仙沼の住宅事情を考えると、土地不足、資材高騰、かさ上げにかなりの年数がかかるなど難題だらけで、なかなか進みません。

それでも、子供たちのために笑顔で進まなくてはなりません。

私も料理で元気を与えたい♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー