伝えていきたい

20081118084446
20081118084443
「きがき」という郷土料理(家庭料理?)

本来ならば「鮭(塩引き)のアラ」を鍋に敷き、たっぷりの千突き大根と酒を入れてコトコト炊く。
味付けしなくても、アラから塩味と旨味が大根に溶け出し、なんとも言えないあんばいになります。最後に醤油と塩てで整えて。

今日は鮭の代わりにワラサ(ブリの子)のアラに強めに塩していたのを使いました。(母に作ってもらったんだが…)

普段は捨てる所でも、調理の仕方で立派なおかずになるんだなと改めて実感しました。

物も冷蔵庫も少なかった時代、食料を無駄にしない知恵は我々も受け継いでいかなくてはなりません。

ほんと美味い!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー