いい料理!!


鰯の頭とはらわたを取り除いて洗って水気を拭き取って、全体に塩をして30分置く。

キャベツざく切り、玉ねぎくしぎり、人参短冊切り、きのこ類ほぐす、冷蔵庫残り野菜など何でも可☆
25センチくらいの手つきの鍋に上記の野菜を入れ、鰯を乗せる。

水二分の一カップ、酒大さじ一、ミリン3滴、しょうゆ小さじ一、塩小さじ二分のー、昆布2センチ角を一枚、鍋に入れ蓋をして、中火でことこと10分☆鰯の表面が白くなり火が通ったら完成☆☆☆

「鰯の塩炊き」とでもいいましょうか、サンマや切り身の魚や干物でもいいと思います。利点は簡単ほったらかし、油を使わず、魚の旨味と野菜の甘みの相乗効果☆☆トマト、アサリ、オリーブ油を加えたら立派なアクアパッツァ☆☆

栄養価、バランス、美味しさ、原価率、みんなの喜び度、(見た目はイマイチだけどカッコつければいくらでも出来る)

まかないだけど、俺のひらめき料理史上最高の部類に入ります☆☆☆
是非作って下さいね~☆☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘイ、マスター

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー