賄いで、宮城野部屋のつみれちゃんこを真似てみました☆


白鵬、擁する宮城野部屋。
有名なのが『鯵のつみれちゃんこ』を真似てみた。

鯵の代わりに、お客様に出せない刺身の端キレをミンチにして代用。マグロ、ヒラメ、ヤリイカ。

それに味噌、ネギのみじん切り、生姜すりおろし、卵1個、片栗粉
粘りが出るまでビニール手袋をして混ぜ合わせる。

鶏ガラスープに塩あじをつけて、スプーンですくって小さな団子にして入れる。お好みの野菜や豆腐も。薄かったら、味噌でも醤油でも足して。
家庭では鶏ガラスープをとるのは難しいから固形スープでも良いと思います。ただ、固形スープを入れすぎないこと。
つみれや野菜からも美味しいお出しがでますので控え目に。

自分で練ったつみれは弾力もありぷりんぷりんで美味しいですよ~☆☆☆柚子こしょう添えて☆

イマイチでもいい。家族が喜びますよ~☆


よい休日を☆

乾杯(^^)/\(^^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ヘイ、マスター
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー